3月15日(水)

今日の授業は1,3,4時間目だったが
2時間目に座って作業が出来たので
そないに疲れなかった(’’*エヘ

来年度の教科書購入もあったのですが、
全員お金を忘れずに持ってきたし、
ちゃんと封筒に入れて、名前も書いて、
出しやすいように糊付けせずに3回折りクリップだったしで、
めっちゃ優秀!!

まぁ若干2名、おつりが必要な子が居たけど
一人はママが遅くまで働いてるし忙しいしで
準備間に合わなかったんだろうし
もう一人は何度も話をして
選択科目を熟考して
当初のものと違うものにしたので
これは全然問題ないでっす!

放課後は
不認定科目がある子を集めて
主任からお話をしてもらい
今後の予定などを説明(’’*
みんな、頑張ろうね!!!!
ちゃんと進級しようね!!!!

子ども達を帰してからは
特待生の書類を提出し
学年末試験の成績表をプリントアウトし
通知表用の出欠の修正をし
理科の教科会議に参加し
(なんでやねんw

いろいろやってて午後7時半

うちの子が体育館で泣いているという情報を聞いて
顧問の先生と面倒見ているうちに午後8時

旦那が飲み会だとゆっくり仕事が出来て
これはこれで良いかもでっすv

旦那から帰るコールがあったのが9時半
おにぎりとか買って来てもらって
幸せvvvv



3月16日(木)

大掃除!

靴箱や傘立てを全員でいったん空っぽにして
美化委員さんがお掃除~

その間に
風紀委員さんは非常持ち出し袋一時保管用のお部屋のお掃除~

その間に
その他の全員で教室のロッカーもいったん空っぽにして
ロッカーの拭き掃除~
美化委員さんと風紀委員さんの分も手分けして誰かがやってた(’’*
すばらすい~v

風紀委員さんが終わったら
みんなで教室に常備してあった非常持ち出し袋を移動させました♪
美化委員さんの分も♪

そして
教室の床の新聞の上に置いてあった運動靴はビニール袋に入れ
制靴と傘と共に靴箱に戻しに行きました☆

だいたいこれで
45分ぐらいでしょうか(’’*


その後はいつものお掃除の場所に分かれて
各担当の場所で大掃除でっすv

あたしは教室の担当なので
いつものお掃除に加え
・机椅子の脚にはめてあるテニスボール(消音効果)についたほこり取り!
これはゴム手袋を利き手にはめてもう一方の手に持った新聞紙に取っていきます♪
・手を触れるところを丁寧に拭いていきます!
出入り口、ロッカー、窓の鍵などなど~
・窓ふき
新聞紙を水に濡らしてぎゅっと絞って拭いていきますv
・窓のさん
小さいホウキで掃いてから下雑巾で拭きますv
・ゴミ箱を綺麗にv
お庭に持って行って
水洗いをして
綺麗になったら拭きますv

45分時間をもらっているのですが全然足りんかった@@;
網戸とか何もしてないー…

まぁしかし昔はエアコンのフィルタ掃除も
カーテン外しも
子ども達と一緒にしてたけど
今は用務員さんがして下さるので
楽でっすv
ありがたいでっす!

だいたいこれが
45分ぐらい(’’*


この後に高校生は礼拝、中学生は卒業式のリハーサルをしましたv
今年はあたし高校担当なので
礼拝でっす(’’*ノ

なかなか仕事に取り掛かれないっていう先生ご自身のお話で
どのように考えてどのようにきっかけを作るのかという
子ども達の共感を呼び、大変ためになるお話でした(’’*
わたくしも取り掛かるのに時間がかかる方なので
ホッとするお話でした^^

大きな塊で見るのではなく
小さなステップを作る

おうちに持って帰った仕事を
ざっくりと「採点する」
ではなく
「数Ⅰの模範解答を作る」

「数Ⅰの配点を決める」

「1組の1枚目の丸付けをする」

「1組の2枚目の丸付けをする」

「1組の1枚目の点数の小計を付ける」

「1組の2枚目の点数の小計を付ける」

「1枚目と2枚目の合計を付ける」

「エクセルで誰がどの問題を間違えたか記録して合計を確認する」

「教務手帳に生徒の点数を控える」

「教務手帳に平均点を控える」
などなど
小さなハードルを1つずつ越えるように
すればやりやすいのですよね!
うん!わかった!

…実行できるかどうかはあれですけど…(’’

礼拝の後は終礼!
11時過ぎに子ども達とさよならしました!

さて
午後は
通知表を作り
欠点の子の勉強会に顔を出し
4時から特待生の審議会議に行き
その後数学科の会議に行き
さてこれで全て終わったと思ったら

隣のクラスの生徒の親が3回も来校…
おうふ…
母ちゃんかわいそう…;;
4回目来るかと思ったけど最後は電話だったw
もう午後8時になったので
わたくし帰りましたとも…

うーん…
どうしたもんだか…

スポンサーサイト
2017.03.17 Fri l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/2658-0e8170ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)