2月13日(月)

11日に仕事をしたからその代休~♪
旦那んとこは11日は休みだったから通常通り仕事~♪

毎年この日にバレンタインのチョコやらクッキーやらを
作っていたと思うんだけど
今日は制作意欲が湧かないから気が向いたら材料を買うことにしよう(’’
それがあかんくても既製品のチョコを買いに行こう…w


さて
朝からネットニュースで怖い記事を読んだわたくし…;;

教育困難校に勤務してるけど、もう無理
という記事…

わわわわーん;;
こんな良い先生が辛い目に遭ってるなんて…;;ブヒ

真面目で一生懸命な先生ほど
「聖職」と呼ばれるような人間の鑑のような先生ほど
辛い思いをしますよね…><
某会社の子みたいに自殺するよりは
辞職する方が良いけど…
でも苦労して頑張って教師になったのに…
特に国語なんて、すんげー倍率高いのに…
塾講にしても家庭教師にしても数学なら引く手あまたやけど
国語は狭き門かもですね…><
この記事の増田先生がこの先、
やりがいを感じ充実した教育活動を送れますように…!!


え?わたくし?
スチャラカ教員っす(’’*
聖職ではなく専門職の労働者っすw

生徒が暴言を吐いたらそれはあかんと諭し、
好き勝手していたらちゃんと出来るように指導し、
むずかっていたらゆっくり話を聞き、
何かあったらすぐに保護者に連絡をし、
請われれば早朝でも昼休みでも放課後でも勉強を教え、
(ただし、午前7時半から午後6時までの間に限る)
愛情不足の生徒に愛情を注ぎ、
不登校の生徒のサポートをし、
9褒めて1叱るぐらいの割合で自己肯定感を育て
…というルーティンワークをする労働者っす(’’*ノ

可愛い女子中高生育成専門っすv

睡眠時間を削ったり食事の時間を削ったり
自分の生活を犠牲にしてまでは仕事してないわぁ~



でもそれって
うちの子が
教科書を普通に使ってもちんぷんかんぷんでなくて
こっちがグダグダの授業をしていてもおとなしく座って聞いてくれて
先生に向かってババアとかブスとか死ねとか言わなくて
チャイムが鳴ったら教室に入って授業の準備が出来ていて
制服も改造してなくて
セーターもカーディガンも靴下も学校の規定のものを着用していて
カバンも綺麗に使っていて
バイトもしてなくて変な彼氏も居なくて
化粧もしてなくてスカート丈も膝ぐらいで
茶髪も居なくてピアスもしてなくて
教室も綺麗に使ってくれてて
廊下や教室の床にも座っていなくて
お手洗いも綺麗に使ってくれてて
お菓子も持ってきてなくて
机に落書きもしなくて
休み時間に学校を抜け出す子もいなくて
お掃除をサボる子もいなくて
教科書やノートも毎時間忘れずに持ってきていて
1000円以上のお金を持ってきていたら朝担任に預けてくれて
スマホも毎朝担任に預けてくれて
人によっては
試験前から試験期間が終わるまでゲーム機やスマホも担任に預けて
このように
全く手がかからないお嬢様ばかりだからであって

教育困難校に勤務していたら
それこそ24時間勤務状態だったであろうと思われます。
地域のお祭りの警備とかも行かなきゃいかんよね。
授業の空き時間は校内巡回かなぁ…。

本当に大変そうですよね!!!><



もしあたしが
そのような教育困難校に勤務したら…

学力も大事ですが
先を予測する力、人と信頼関係を構築する力、諦めずに我慢して努力すべき時は踏ん張る力、
自分も人も両方とも大事にする力、愛する力
を少しずつ付けてもらえるようにサポートしていけたら良いのかな…
と、ぼんやり思いました。

弱い立場の人に対して優しく、感受性が豊かな子が多いみたいなので、
人に騙されないように、
いいように搾取されないように、
子ども達がみんな幸せな人生を送る事が出来ますように!!!



スポンサーサイト
2017.02.13 Mon l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/2646-60bd07df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)