1月20日(金)

いつもなら
金曜日は授業が多いのでしんどいわーだるいわー
ってなるんだけど
何故か
今週の金曜日はちょっと余裕があったような気がしる(’’*ナンデダロ

最初のインフルの子が復活しましたので
インフル的な欠席は3人になるますたv

あと2人お休みしていたけど
胃炎と風邪みたい~

身体が資本だから、大事にしてゆっくり休んでね…;;
無理しちゃあかんよー



そうそう。
高校の卒業式の歌の練習が始まりました!

子ども達と一緒に腹式呼吸の練習!
スッスッスー!

めっちゃ楽しいでっす!!

歌を歌うのは大好きなんだけど
卒業の歌は泣けて来てあかんね~

この19年間で
高三を担任したのが4回か…
1回目の子は中二から高三まで5年間持った子
2回目の子は高一から3年間
3回目の子は高二から2年間
4回目の子は中一から6年間
今の子は
高一から受け持っているので
このまま順調に持ち上がれば2年後に卒業ですねぃ

おう…

心配な事が多すぎて困るwwww
まだ世の中に出せないwwww


そいや
この日はお手洗いが大変な日でしたw
2時間目と3時間目の間に子どもが呼びに来て
「せんせいっトイレの水があふれました!」
ってのがあって
3時間目があいていたあたしと隣のクラスの先生と保健室の先生とで
1時間かけてお掃除をしたのよ

昼休みにまた
「せんせいっトイレの水、もれてますっ!」
ってのがあって
これは水漏れっぽいので
修理願いを出して「使用禁止」の張り紙をしてとりあえず放置

6時間目と7時間目の間にまた
「せんせいっトイレの水があふれました!」
ってのがあって…
これが三か所とも全部違う個室ってのがもうね…
どうなっとるねん、うちのトイレwww
あたしは7時間目授業が入っていたので
別の先生にお願いしましたー
お掃除、放課後に子ども達3,4人も手伝ってくれたみたい(’’*
うちの子、マジ天使vvvv
ありがとーv


ここ最近は、午後7時までに退勤する!という目標を立てておるのですが
この日も7時過ぎちゃった@@;

なんでだっけ…
うちのクラスの終礼後(5時ぐらい)に職員室に帰る途中
中三が待っていてくれていて
数学を数問教えたのと
その後にまた中三が来て
相似のプリントを下さいって言ってたのでそれを作ったのと
胃炎の子にお電話をしたのと
学級日誌にコメントを付けたのと
6時間目に集めた物理基礎の問題集の宿題をチェックしたのと

あー…周りの先生と情報交換して時間食ってるwww
まぁこれはこれで必要やしありがたいからしゃーないな!w


そうや!
「シンサイミライノハナ」
を書いた!
子ども達にも終礼で書いてもらった!
それ読んでた!

うちの場合は「何故震災を忘れてはいけないのか」を
考えて、自分の意見を書くのですが

ある生徒は
身近な人を亡くしているので
どんなことを書いているのかなぁって…

朝の放送のお話で
『人は二度死ぬ。一度目は肉体的な死、二度目は人の記憶から全て忘れ去られた時。』
というお話があって
それが心に残った子が大勢居て
「何故震災を忘れてはいけないのか」の問いに対して
「故人を想い二度目の死を招かないように」との答えが
多々ありました。

いつまでもいつまでも心の中に生き続けて
二度目の死が来ませんように!!


7時過ぎ退勤
晩ご飯はガソリンを入れに行くついでに
近くの気軽なラーメン屋さんw
旦那は大好きなアジフライ定食!
わたくしは塩ラーメンと半チャーハン♪
二人でギョーザも頼みましたv
もちろん、タレはラー油のみで!!!(旦那のこだわりwww

土曜日は
化粧とスーツなので早目に就寝~



1月21日(土)

中学校は学力不振者の補習と、
学力不振でない生徒がもっと高みを目指す講習
高校は模試
というのは想定内ですが

それにプラスして
小学生が中学校の入学手続き

アーンド

午前は国語の教員採用試験
午後は数学の教員採用試験

ってことで
てんやわんやですわwwww

午前は中一とお勉強v
かわゆすーvv
連立方程式の文章題で
トンネル鉄橋しゅしゅぽぽの問題と
みずとしおを合わせてしおみずだよーっていう問題を
2時間ほど遊んできましたv
みんな一生懸命やってましたぁーvv


午後は採用試験~

模擬授業を見る立場ですが
うちの生徒を想定して
学習内容を理解できるかどうか
ちゃんと板書をノートに書けるかどうか
先生の言う事に納得できるかどうか
という視点で見ているので
どうしても辛口になってしまうっていう…w

理想としては
全員が理解して
全員が退屈しなくて
全員が「この知識を得て良かった!今日はこの授業を聞いて良かった!なるほど!」と思う
そんな授業がしたいし
そんな授業が出来る先生が欲しいんだけど
なかなか難しいよね~

公立と違って
うちは私学やから
やっぱりお客様(保護者と生徒)に
お得感を感じて欲しいのでふよ(’’*
結果にコミットしたいのでふよ

一人一人を大事に
お預かりしたお嬢様を素敵なレディーに
責任を持って一緒に育てていって欲しいのでふよ

宜しくなのです!!!



晩ご飯は
神の店!
限定の牡蠣ラーメン!!!!
ごっつ美味しかった!!!
トッピングの浜名湖の青海苔!
別皿(牡蠣の殻)で出された味変アイテムのもみじおろしとスダチとネギ!
もう全てが神!!!

その神がわたくしに目線を下さったので
「もっと食べたいです!」と言ったら
「また明日~♪」と微笑みながらくるっと後ろを向かれました!
おおおおおおお
直接お言葉を下さった!
めっさ嬉しい!!!><

日曜日の昼も牡蠣のラーメンを提供して下さるとのことなのですが
旦那の体調が思わしくなく
行けなかったのですが
それはまた日曜日の日記にて~


^^ノシ

スポンサーサイト
2017.01.22 Sun l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/2634-485f9a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)