1月7日(土)

わたくしが指定休日で
旦那がお仕事(’’*ノ

6時半ぐらいに起床~
七草粥の事をすっからかんと忘れていたので
適当に旦那を送り出しましたw

・いつもの洗濯
・泥汚れの洗濯物の漬け置き
・ゴミ出し(4袋あった!庭の木の枝も含め!
・使っていない食器の整理(1階に移動w
・成人の日に旦那も同窓会なので候補のスーツ3着ほど出した
・成人の日の同窓会用の髪型とメイクの研究w
・フランスパンを今度は丸くしてみたv

そう。パリッと仕上げる為の霧吹きがうちには無いので
ストローで作ってやってみようと思ったねんけど
時間かかるしオーブンの温度下がるし両手塞がるしで
うまいこと出来んかったw
手に水をつけてパッパッとはじいて
あれこれどう言ったらええんやろか
よく人の顔にうぇーいwっていたずらするやつ
あれでオーブンの中に水蒸気満たしてみたw

クープは包丁で切ったけど
うまいことエッジが立たんかったw

IMG_1360.jpg
IMG_1361.jpg

次回はエピを作りたいでっしvvv


ここで七草粥の事を思い出したので
午後1時ぐらいに帰宅予定の旦那に
七草セットを買って来てもらうように指示して
お粥を炊きましたv

普通のお粥だとお塩を2つまみぐらい入れるねんけど
いつも旦那が「味が無い!」って塩を足すので
今回は
アゴ出汁と藻塩小匙二分の一でお粥を炊いてみました!
炊き込みご飯とかも最初に味付けしてるので
そんな感じでお米と一緒に土鍋にドーンw

強火で炊いて
沸騰したら弱火で25分やねんけど
旦那がまだ帰って来てなかったので
15分炊いたところで火はストップ~

ほどなく旦那帰宅v
すずな、すずしろの根の部分を土鍋に放り込んで再び加熱を5分~
他の葉っぱ部分を刻んで土鍋に放り込んで5分~
出来上がりでっすvvv

IMG_1362.jpg

七草粥は夜に食べると思っていた旦那、
あたしの焼いたフランスパンやら
職場で戴いたお菓子やらで
お腹一杯になっちゃったみたいなので
七草粥は1口だけ食べてもらおうと思ってちょこっとだけよそってみた(’’*

そしたら
「これ、美味しい!もうちょっと食べる!」
と仰いまして
次は2口分ぐらい食べていただきましたw

夜は
神の店の限定ラーメン『太陽の街★八王子の中華ソバ』を食べに行くので
お腹を空かせて行かないとね!!!

ラーメン食べて
まだ元気があったら
今日こそインするぞぅー!!!

2017.01.07 Sat l おうち日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
おひさしぶりでし~
明けましてですね^^;
今年もよろしくお願いします★
にしても!
なぎさしゃんの料理がすごくおいしそうでっす!
さっきおやつ食べたばっかだけど、なんかお腹すいてきたーーー
2017.01.08 Sun l ちゅんこ. URL l 編集
No title
ちゅんこしゃーんvvv
おしさしぶしでっしv
こちらこそ今年も宜しくなのでっすvvv

んお?
飯テロってやつ成功ってことぅ?(’’*
焼き立てのパン、食べて帰ってくだせぇ♪
どうぞどうぞ~♪

2017.01.08 Sun l なぎさv. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/2625-e7723bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)