8月8日(月)

免許更新1日目!
午前は代数、午後は幾何の講義♪
群も環も体も知らないわたくしでも、
最初から説明して下さったお陰様で
可換環の初歩的なところは
何とか理解できるようになりましたぁ♪
反転法という写像も初耳だったのですが、
高1の方べきの定理を理解していればついていける感じでした★
円と直線のいろいろな作図をしました☆
ある2点を通り、別の直線に接する円とか
ある1点を通り、別の直線と別の円に接する円とか
ある円に内接してその円に内接する2円(これらは外接)に外接する
円の作図とかは
今までの知識ではできなかったけど反転法で簡単に作図出来て
良かったです♪
シンデレラ、という、幾何の作図ソフトがあることを知りました~♪

代数の試験は、
実数全体の集合と虚数を含み、数として満たすべき性質を持つ集合は存在するのか?
という問いの証明で、
ある演算で定義されている集合が可換環であることの証明しました~♪
幾何の試験は、ある2点を通り、ある円と2点で交わる円の作図と、
最初の2点を通る直線とさきほどの交点を通る直線の交点から
ある円に引いた接線1本のみの作図と、
その接点と最初の2点を通る円の作図がまずあって、
次の問題は、反転によって写した図のある線分の長さと、
他の線分の長さが等しいことを証明する問題でした(’’*ノ

授業をしっかりと聞いていれば出来る試験で
持ち込み可だったので
本当に良かったです;;ノ

JR札幌駅のところのラーメン共和国で2麺食べて
ホテルに帰りました♪
高三の動画の続きを1本上げました!!


8月9日(火)

免許更新2日目!
この日は中高の数学を深める感じの授業でした♪
二等辺三角形の底角は等しいということをどのように証明するのか
という議論では、
中二の教科書に載っているものが循環論法であることが
わかりました♪
ユークリッドの原論での証明を勉強~♪
四角形の分類も教科書に載っている分類法以外で階層図を使って
みんなで分類してみました~^^ノ
立体模型は円錐を母線と平行な平面で切断したら
切り口が放物線になるやつを作りました♪
三平方の定理の証明をユークリッドの原論の等積変形でやってみましたv
余弦定理の証明も幾何的にやってみました♪
最後に、ある角度から見たら図形が見えるような立体を作りました☆
試験は
教師自身が数学を探求することによって得られる教育的効果を
教材研究の観点から述べよ、かな?(ワスレタ@@;
次のページは、道具的理解になってしまっている具体的な単元を挙げて
それを関係的理解にするべくどのような手法を用いて授業をするか
みたいな感じだったかな??
この日の試験が一番難しかったーー@@;自信が無い…
旦那は円周角の定理を挙げたみたい。
あたしは微分を例に挙げた~。

全日空ホテルの地下1階のお寿司屋さんに行きましたv
初めて行ったのが2007年で、
次に行ったのが2014年で、
今回で3回目でっす^^ノ
お気に入りのお店です♪
蟹の内子が美味しかったです☆

高三の動画をもう1本上げました!


8月10日(水)

免許更新3日目!!
有理関数の概形を、微分を使わずに作図する方法を学びましたv
関数の式から特徴を挙げて変化の様子を予想する方法です^^
午後は微分方程式の話で、
マルサスの人口論の話、
フェアフルストの修正の話、
ロトカ・ヴォルテラ方程式の話、
被食者・捕食者方程式の話を学びました^^ノ
この日の講義は、
数Ⅲまで教えている先生じゃないとちょっと厳しいかなぁ…
という印象でしたが、
試験の内容は、
2次関数の特徴について
有理関数の特徴と相違点とグラフ
被食者・捕食者方程式から解曲線の作図
だったので、授業をしっかり聞いていれば何とかなる内容でした^^v

天動説が間違いではないという話を聞いて
そう言われてみればそうだなと思ったので
物理を履修している子ども達に是非紹介したいなぁと思いました^^
そらそうやなw
慣性系やから何を基準に考えても良い訳やからw
ただ、よりシンプルでより多くのものを説明できるのが地動説だった
という
それだけの話なのよね(’’*

あと、面白かったのが
「縦√2、横√3の長方形を覆うのに、1辺の長さが10分の1である
 正方形は何枚必要か?」
という問いに対して
「√6枚!」
と答えた学生の話で、数学あるあるやなぁ~とw

旦那とその話をしていたら
「何人ですか?という問いに対して
 16.3人!!!って答えるやつおったな~(’’」
ということがあったようで…(’’*

宿に帰ってから徒歩で狸小路に行って
塩ホルモンを食べに行きました♪

この日は何もせずにバタンキュー@@;


8月11日(木)

免許更新の日!
必修なので気楽に受けることが出来ましたv
試験は
アクティブラーニングのあなたにとっての定義と
それを実践する新しい方法について記述せよ
というのと
2つの事例のうち1つを選んであなたならどのように指導しますか?
事例Ⅰ:クラス内の紛失?盗難?の件
事例Ⅱ:自閉症の子がカレーのおかわりをうまいことよそえない件
というのでした!

旦那がちょっと体調悪かったので
コンビニ弁当を買って宿で食べました~(’’*ノ

この日も即寝~@@;
午後6時に寝落ちして
午後10時にちょっと目が覚めたけど
また寝て、次に起きたのが午前5時でした!!
かなり疲れてたみたい@@;

金曜日は免許更新ラスト1日!
がんばるまっす!!!!

1日6千円、5日で3万円、これ、自腹なんですが、
うちでは更に「年休を出せ」と言われたっていうね…(’’
まぁいろいろあって専免(職務専念義務免除)扱いにしてくれるらしいけど。
二周目の時はもうちょっとなんとかして欲しいものです…

スポンサーサイト
2016.08.12 Fri l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/2590-70e9d76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)