ブログ再開しまし♪(早っw


7月3日(金)

出張に行ってきましたぅ(’’*ノ

大学の先生が
舞台に14人ずらっと並んでいて、
今年度入試(数学)の
①出題方針
②数学の得点について(最高点、最低点、平均点など。他教科との選択の場合は選択率や他教科の平均点など。)
③数学の各問題について(配点、ねらい、部分点の設定・採点基準、講評など)
④本年入試問題作成に当たって特に配慮した点、来年度受験するにあたって留意すべき点、要望しておきたいこと
⑤高校数学教育についての意見・要望
とかを
一人8分ずつ語るという
イベントがありましたぁー(’’*

みなさんおっしゃる事は大体いっしょで

「もっと基本に忠実に勉強してね」
「ちゃんと理解してきてね」
「解法の丸暗記はやめてね」
「日本語をちゃんと使ってね」
「簡潔かつ明瞭に説明できるように表現力を養ってね」
「答案は他人が読むものだから字を綺麗にね」

って感じでしたぅー

うんうん、常々我々も生徒に言ってる事なんだが
なかなかこれが難しいww

質疑応答で
新課程入試に関して
色々思ってる事を教えていただけましたv

データの分析は様子見の大学が大半で
ある大学さんだけはビッグデータの扱いってことで良い反応でした(’’*

複素数は皆さん歓迎ムード
でも行列を知らない子をどう指導するか大学側で困っちゃうみたいでした^^;
複素数の回転ぐらいはちゃんとやっといて欲しいって言ってましたぁー

整数論はあんまり話題に出てなかったかな…
小問集合で姿を見せそうですね(’’*ノ
まぁ昔からちょこちょこ出てたしね~v

以上!


スポンサーサイト
2015.07.04 Sat l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/2356-575f9b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)