11月15日(土)


化粧してスーツ着て出勤!
職員終礼が午後2時半ぐらい!
代休二分の一ゲット!
よし!高三が卒業したら使おう!!!



金曜日と土曜日とで
普段はあまり話さない数学の先生と話す機会がありました(’’*
数学科って
普段あまり結束しないというか
個人プレイというか
お互いに干渉されたくないからなんかわからんが
ぼんやりのびのびやってるのよね
そんな我々ですが
今回は色々あったおかげで
お互いにラポールが溜まったような気がします(’’*




このラポール、
あたしの中では結構ヒットな単語でっすw
わかりやすいっす!w

なんかね、
ある先生の研修会の報告があってね、
新しい専門用語を学んだのよぅ(’’*ノ

ラポール:
好感度、親密度、信頼関係、心の通い合った状態

プラスストローク:
褒める、認める、労うなど、受け取ると嬉しい交流
好感度を上げる
ラポールが溜まる

マイナスストローク:
けなす、睨む、否定するなど、受け取ると嫌な気持ちになる交流
好感度を下げる
ラポールを減らす


ほんで、
注意する等のマイナスストロークをすると
ラポールのゲージが減るので
またプラスのストロークでゲージを増やしとかないとあかん
って話でしたぅ(’’*v

言われてみたらその通りで
「何を今更、常識でわかるような事を…」
って思う人も多いかもだけど

アフォなあたしには
わかりやすくて説得力のある内容でしゅた♪



以前に
『信用貯金』という言葉を聞いた時も
なるほどなーって思ったので
そちらも合わせて書いて備忘録としておきまっすv

信用貯金:
約束を守る、真面目に取り組む、人に親切にする、などの
良い行いをして人からの信用を積み重ねること


この信用貯金があると
宿題を忘れた場合や遅刻をした場合に
そんなに怒られないのである(’’ノ

この信用貯金がないと
宿題を忘れた場合や遅刻をした場合に
ごっつい怒られるのであるw

あかんことはあかんから同じように注意はするけど
信用貯金のある子はちゃんと反省もしてる様子がわかるので
そんなにきつくは叱らなくても十分であるが
信用貯金のない子は何故か
へらへらしてたり言い訳ばかりだったり自分以外のせいにしたりと
根本的に逃げの姿勢がみられるため、
ついついこってりと説教してしまうのよね…(’’


おおう、信用貯金の少ない子ほどラポールが必要ってことがわかりましゅた!!!
もしも褒める要素が見つからなかったとしても
「おはよう!」「元気?」「昨日何食べた?」「髪切った?」
とかから話をつなげてプラスストロークを投げたらええねんな?
「今日は来る時間早いなぁ!」「何か良い事あった?」「良いなぁ!うちも晩御飯それにしよう!」「似合ってるじゃん!」

なんか、チャラ男になってもたwwww



うーむ…
元々、人に媚びへつらうのが嫌いで
思っても無いお世辞とかを嫌うわたくしなので
人から好かれようが嫌われようが
どーでも良いし
ごっつい苦手な分野ですが
まぁ
頑張って人間とコミュニケーションとってみるかな…




~晩ご飯~
ラーメン食べに行ったよ!!!
わーいわーいv

んで
日曜日は午前3時出発なので
もう寝ます!!!

サラダバー!!!

スポンサーサイト
2014.11.16 Sun l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/2109-44a8bfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)