10月5日(土)

まだまだ暑い日が続くので
夏服をまだあと一週間
着ても良い事になりました!
16年半働いててこんな年は初めてでっす!!(’’*

例年
9月の終わりらへんが夏服と合服の移行期間で
10月1日から完全に合服なのですが
今年は制服合服移行期間大絶賛続行中っていうwww

高三は「最後の夏服」ってことでぎりぎりまで夏服を着てるねんけど
今年は長く着られて良かったでふねぅ(’’*カワイイ


さて
この日のわたくし

午前中は
可愛い中一のお嬢さんと遊んでましたぅ(’’*ノ

普段は高一と高二と高三の授業しかないので
中学生は新鮮だすvvv

一次方程式と扇形の面積とかをやりましたぅ♪

間違いやすいのが
131005_a.jpg
ですねぅー(’’*

小数を整数にする為に処理するならば

正しくは
131005_b.jpg
なのですが

間違って
131005_c.jpg

とかね…(’’
左辺だけ100倍されてて右辺が10倍やねんけど…w


131005_d.jpg
を10倍したら
131005_e.jpg
になるんですか?


って聞くと、違うってわかるみたいやけどね^^;


約分も
ここで注意しておかないと
高校生になっても
131005_f.jpg
という間違いをしてしまうのですよねー…(’’*


131005_g.jpg
は小学校で習っているみたいなので
あなたのやり方だとこうなりますが?
131005_h.jpg
っていうと
「それはあかんww」
って言うのですよ(’’

分母も分子も全体が同じ数で割れる時しか
約分しちゃいけないのに
分子の中に仲間外れがあったら可哀想やん?

中学生では分母が1項で分子が2項である事が多いので
「ハートの約分」
131005_i.jpg
って言ったら覚えてもらえるかもね(’’*


午後は
旦那も早く帰ってきたので
一緒に録画を観たり
お出かけしたりしてましたー

夜は眠くなったので寝ましたー

最近寝る時間が早くなってしもた@@;


日曜日はN庭園で狩りするぞぅー!!!

2013.10.06 Sun l 独り言 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

No title
ハートの約分
これはいいアイディアだと思います^_^
見た目でわかりやすいですからね。
2013.10.06 Sun l 青年. URL l 編集
No title
うむv
あたしのアイディアじゃないけど
使わせていただいてまっすww

2013.10.06 Sun l なぎさv. URL l 編集
分子の項数がもっと多かったら・・・
分子が3項ならメープルの約分
分子が5項ならもみじの約分
でしょうかねw
2013.10.07 Mon l Strahl. URL l 編集
良いでふねっ!
メープルにもみじ、
可愛いでふね~♪
さすがStr様、センス良いでし~vvv

しかし、子ども達は楓の葉っぱの形を知ってるかなぅ…?
メープルシロップとかメープルリーフとか言ったらわかるかなぅ?
カナダの国旗で知ってるかw

2013.10.07 Mon l なぎさv. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/1637-492ab65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)