7月3日(水)

朝は8時ぐらいから支度をして
10時に家を出て
11時 親族集合
12時~ 告別式

従兄弟・従姉妹、7人全員集合しました

お坊さんが二人も来て下さって
丁寧に読経をしてくれました

母は先月にガンの手術をしたばかりで
長時間の外出が無理やから
「これ、一緒にお棺に入れて」って踊りの扇子を預かってきました

母が日本舞踊を習う時に
婆ちゃんに一番最初にもらった扇子です

あたしが幼い時に
母がくるくるひらひらと扇子を動かす様子を見せてもらった事があるのですが
色んな技があるみたいで
最初にこれが出来るように練習するんだとか

婆ちゃんの胸元に
その扇子と、魔除けの葉を置いて
花と折鶴で棺の中をいっぱいにしました

13時 出棺
火葬場に移動

葬儀場に戻って会食

豪華な懐石コースでしたー
板さんがお部屋で天ぷらを揚げてくれました

15時 お骨上げ

骨粗しょう症だった婆ちゃんは
骨が本当に少なくて
しかもペースメーカーが爆発するものだから
喉仏も2つか3つに分かれてて
僧侶が祈る姿に組み立てていただきました

16時 初七日の法要

お坊様は今日ばったばたのスケジュールで大変だったみたいなのですが
お着替えも済まされて
良いお声でお経を上げて下さいました

ありがとうございました

この日は
午後から雨が降ると言っていたけど
全然降らなくって
婆ちゃんの葬式が一通り終わった時に
ものすごい土砂降りになりました

爺ちゃんがお天気をもたせてくれたんかなって
ちょっと思いました

次は納骨と初盆かな…
爺ちゃんがいる墓かな
わたくしの結婚前の本籍地の寺やね



スポンサーサイト
2013.07.04 Thu l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/1484-9cee3677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)