【ビーカーとコニカルビーカーの違い】

ビーカー:寸胴っぽい
コニカルビーカー:口細め(コニカル=円錐状の←ああ!コーンか!なるほど!)


振り混ぜてもこぼれないようにってことらすい(’’

振り混ぜる???
あ、そうなの?
中和滴定で
NaOHをビュレットでたらしながら
コニカルビーカーを
振り振りしてて
フェノールフタレイン入りのCH_(3)COOH水溶液が
赤くなってもすぐに透明になって
赤くなってもすぐに透明になって
赤くなってもすぐに透明になって
赤くなってもすぐに透明になって
なんか
予測してた量を過ぎても
なかなか赤くならんくって
測定値がうまいこといかなかった覚えがあるのよぅ(’’
放課後残って実験しなおしさせられたのよぅー



【フラスコとメスフラスコの違い】

フラスコ:目盛なし
メスフラスコ:1Lのところに正確な目盛がついている(標準溶液用)
       封が出来る!?

メスってドイツ語で測るって意味に由来してるのね(’’*
メスシリンダーのメスもきっとそうなのね


ひとつ賢くなりましたぅー(’’*ノ

…来年には忘れてそうやけどwwww




2012.12.20 Thu l 独り言 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://nagisav2011.blog.fc2.com/tb.php/1153-f2a52380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)