4月24日(月)

2,3,4,5と授業。
1,6,7はなんやかんやしてて
放課後は会議があって
結局
実力試験を1枚もつけずに
午後7時半になってしまった…

晩ご飯は
旦那に買って来てもらったおにぎりとかを
むしゃむしゃ食べました(’’*v
おいちいv

実力試験の採点を夜中の3時までやって
寝ました!
頑張りました!!!



4月25日(火)

2,3,4と授業の日(’’*
3時間連続授業の2日連続、だいぶ慣れてきた!

放課後は会議があって
議長だったけど眠かったのでほとんど寝ながらやってた!
その後にタブレットの設定とかみんなでやってて
気付いたらまた8時だった!

晩ご飯は
旦那がおにぎりを買って来てくれるっていう約束だったけど
なんかラーメンが食べたいというので
食べに行って来た!
お店のお兄ちゃんに、お久しぶりです!って言われた!

ごごごごごめんなさい@@;
忙しかったのなぅ…!

ほんで
めっちゃ眠いので
もう寝ました!

ピャスミ!!!



4月26日(水)

高一が覚えられません(’’
せめて掃除の班の子だけでも覚えなきゃ…

ぶひー

ようやく高三のノートをチェック出来ました!
しかし5月8日の小テストやら何やらの準備が出来ておりません。

やばいです…

高二の実力試験はようやく返せました!
良かったです!!!

放課後の会議は1時間ほどで済んで
6時半に帰宅!

旦那と共に
神の店に行きました!!

塩全部乗せと鶏丼!
最高でっす!!!



4月27日(木)

1,2,3,6,7の日(’’*
5時間目の数学科の会議が今週は無くて良かった!!
死ぬw

3時間目は
修学旅行のお部屋の並びを決めましたv
保健室になるお部屋の近くに
体調面や精神面で不安な子を配置!
担任の部屋の近くに
はしゃいで羽目外しそうな子を配置w
壁に穴あけるなよ~
花瓶割るなよ~w

放課後は高三の担当者が集まる会議があったんだが
隣のクラスの子の話を聞いていて行けなかったw
まぁええか@@;

友達付き合いか…
難しいな…@@;

社会に出てしまえば
同期、先輩、後輩の人数バランスで言うと
同期が圧倒的に少ないので、
周りと付き合いやすいといえば付き合いやすいけど
中高って同期だらけの中で上下関係の無い中で
それも自分に自信が無く他者への配慮の余裕も無く
思っていても行動する方法も確立されていない
未熟な精神状態の中で
人付き合いしろと言われても
結構きついもんがあるなぁと思ったり…

その子の他にも
もう一人なんか教室に残ってて
この子も心配な子のうちの一人ですねぃ…

あるグループで放課後に活動するとのことで
体調悪いながらも残っていたようですが
グループの一人はどこにいるのかわからず
もう一人はクラブに行ってしまったということで
ずっと教室で待っていたのですが
同じグループの子に話を聞くと
活動日は別の日にしたとのこと。
決まったんなら他の子にも言えよ!
ほんで、待ってる方も、どうなってるんか聞けよ!
もう!w
コミュ障だらけかよwww

がんがれ!

この日は午後8時に帰ったんだっけかな…

旦那と焼鳥屋さんに行きました(’’*
ふりそでの塩、超旨い!!!
〆の鶏飯も旨かった!!



4月28日(金)

生徒会の行事で授業無し!
ウェーイ!
オッシェーイ!

軽音部の演奏まで見てから
子ども達が遊んでいる間に会議やら何やら
午後の中二の講習の準備やら何やらしていて
うちのクラスが準優勝したのを見逃してしまいました(’’
ごみんなちゃい…

良い額を買うから許してちょ…

ほんで
終礼をしてる間に中二の講習の時間が来ちゃって
みんなで写真が撮れなかったから隣のクラスの担任に任せて
放置してしまいました…
ごみんなちゃい…

クラスみんながポーズとってる画像、
2種類とも配信したから許してちょ…><

晩ご飯は
神の店の限定!!!

ニボコブ!
IMG_1387.jpg

---
本日28日(金曜)夜営業の限定『ライトなニボコブ』。
昆布100%スープに富山、鳥取産の鯵煮干しと千葉産の平子煮干しを合わせました。麺はレギュラー柔らか目、 限定25食 700円。ライス合わせるのがオススメ。ペッパーライス希望の方はお伝え下さい。

---
ロックな店主のブログより!

いつもなら午後6時開店と同時に長蛇の列の分だけで
限定は売り切れなのですが
今日は奇跡的にラヲタの人々が他の地域に行っているのか
午後8時前でも残っておりましたぁーーーー;;ノ

わーいわーいvvvv
レギュラーの器に見えるけど外側は綺麗な青でし!
ほんでこの器の底にもやはり「佐野実」の文字が!!w
そしてこの満足感でこのお値段は安すぎます!!!!
最後の一滴まで美味しかったです!
一切の雑味がありません!!!
これも水出しですか!?これも一晩水出しですか!?
煮干しを一晩じっくりゆっくり水出ししたんですかぁーーー!???
とお聞きしたいのに声を掛けるほどの仲ではないので
尊いお姿を眺めるだけですごすごと帰宅(’’*

旦那は
「嶋崎さんはMちゃん(わたくしのこと)を贔屓してる!」
と言うので
「きっと死んだ婆さんに似てるとかそんなんじゃないですかねぃ??」
と言っておきました(’’*


さて
29、30日は久々の二連休なので
美容院にでも行って
旦那と京都にラーメン食べに行って
午後はTWするかな!!!!

2017.04.29 Sat l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月20日(木)

1,2,5,6,7が詰まっている日なんだけど
3時間目に学年会が入ってしもたっていうね…

4時間目に急いで小テストの採点をして
集めた問題集用のノートをチェックした!

放課後は高一に数Aを教えた!

子ども達が帰ってから
土曜日の懇談会の準備をしたり
明日渡すプリントを作ったりした!

また気付いたら午後8時だった(’’*

旦那がコンビニ弁当を買って来てくれた!
美味しかった!


実力の採点は…
土曜日にする!
そして
採点が終わるまで帰らない!!!!

ふんがー!!


4月21日(金)

2,4,6しか授業が無いので
割と色々と出来る日(’’*

土曜日の懇談会の準備をしたり
月曜日のプリントなどを作っていたら
午後9時になってしまった@@;

晩ご飯は
近所に新しく出来たハンバーグレストランに行こうと思ったら
駐車場に入る段階でかなり混んでたので
近くのラーメン屋さんに行きました!

疲れた!
ピャスミ!


4月22日(土)

午前中は
授業参観と歌の練習と修学旅行説明会!

午後は
実力の採点をしたかったが
会場の片付けやら
欠席者のプリントの準備やら
教室の復元やらをして
月曜日に渡すプリントを作っていたら
あっという間に午後5時になってしまったので
もう採点せずに帰りました@@;

晩ご飯は
お気に入りの中華料理屋さんv
今日はワンランク上のコースにしました!
めっちゃ美味しかったvvv
おなかいっぱいーvvv
幸せvvv


4月23日(日)

旦那とお出かけ(’’*v
アンケートを書いて持って行ったら食事券がもらえたので
お昼ご飯はそのクーポンで♪
ラッキー♪

晩ご飯は
久々にお買いものに出かけたので
アワビのお造り、鰹のたたき、くじらの赤身のお造り、
鮪納豆、鯛の白子のバターソテー、
付け合せにほうれん草のソテー、
お造りの付け合せに胡瓜の千切りと晒し玉ねぎ、
ワカメと白ごま
などなどを用意しました!
〆はラーメンを食べたいというので
ラ王袋麺を具無しで作りました(’’*

実力試験の採点をしたかったけど
疲れたので寝ましたー

パタリ…

2017.04.24 Mon l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月19日(水)の日記 その2

そいや
今朝、イースターの行事で神父様からお聞きしたお話がとても良かった。
-------


10円玉の詰まった巾着


堀山有里子/奈良県


携帯電話も、留守番電話もまだない黒電話時代。
今から振り返って考えれば、想像を絶するような不便な時代も、
それが当たり前と思って過ごしていた。
そんな時代に青春時代を過ごした私の忘れられない思い出の中に、
次のようなものがある。

その日は、朝から時雨の降る寒い寒い日で、私の志望校の入試日
だった。

一番苦手な科目が、午前の一科目めにある。
終わった後「もうあかん・・。」と思った。

「残りの科目、どんなに頑張っても、一科目めの失敗の挽回は、
 到底できへんやろう。」と思い、荷物をまとめて帰ろうとすら
思った。外の時雨は、いつしか牡丹雪に変わっていた。

筆箱を鞄にしまいかけた私の目に弁当袋が留まった。
「あんたの好物満載弁当、大傑作の出来栄えやから、
 絶対食べるんやで~!」
そう言って笑顔で送り出してくれた母の顔が目に浮かび、
「弁当は、食べて帰るか・・。」と、弁当袋に手を伸ばした私は
弁当箱の上に一通の封筒がのっているのに気がついた。

封筒の中に便箋が一枚。

「母さんの声が聞きたなったら、いつでも電話しいや。
 今日は一日、電話の前に座ってるさかい。
 カバンの底の巾着のお金、好きなだけ使いなさい。
 見た目通りの太っ腹母より」

見れば、いつの間にか、カバンの底に小さな巾着が忍び込ませて
あった。
持ち上げると、ずしりと結構重い。開けてみると、よくこれだけ
集めたな~、という程10円玉が入っている。

そして、ここにもメッセージの紙切れが入っていた。

「試験、おつかれさま。10円玉になって、ついてきちゃったよ。
 母より」

私は弁当箱の蓋を閉めることも忘れて、公衆電話に走った。
呼び出し音が、一回鳴るか、鳴らないかのうちに受話器をあげる
音がし、母の
「は~い、もしもし。」
と、いつもの優しい声が耳いっぱい聞こえた途端、
もう止まらなかった。
涙も。一科目めの大失敗の話も・・。

母は、何も意見を挟まず、私が話している間中、ただ、
「うん、うん。」
と私の話を聞いてくれた。

話し終わった後、もう、帰ろうと思っていた気持ちが不思議な位、
綺麗さっぱり消えて無くなっていた。

そして、気がつけば、母に、
「昼からの二科目め、頑張るわ。」と伝えていた。
その言葉の後、ずーっと電話の向こうで沈黙が続いたので、
聞こえなかったのかな、と、もう一度声を掛けようとした
ちょうどその時、
「祈ってるから・・。大丈夫。あんたは絶対、大丈夫。
なんてったって、私の娘やもんな。」
と、力強い母の声が耳に届いた。

今、思い返し、よく考えれば、「私の娘やから、大丈夫」なんて、
無茶苦茶な根拠である。
しかし、当時の私にとってはこれ以上ない程に力を与えられた
言葉だった。

そして、私は敗者復活戦に臨むがごとく二科目め、三科目め、と
力の全てを出し切り、
その二ヶ月後、母と共に、その学校の入学式に涙で、臨んでいた。

あの時の、電話の向こうの母が聞かせてくれた、力強い声とは裏腹
に、ほんの微かに聞こえてきた涙をこらえて、母が鼻を啜る音が、
私の入試の勝敗を分けたように思う。

いや、実際のところ、10円玉の巾着を手にした時点で、
もう完全に「諦め」の気持ちは私の中からノックアウトされていて
「へこたれへん!」という気持ちのスイッチが入った、というほうが、正しいかもしれない。

10円玉の詰まった巾着は、母の気持ちがそのまま詰まった
巾着だった。

もう、かなり前の出来事なのに、昨日のことのように鮮明に
思い出すのは、この時の出来事が、今でも、いろいろな困難に
直面する度、私を支えてくれているからに他ならない。

私自身、「母」となった今、とりわけ、あの時の、
母の「強さ」と「優しさ」を身にしみて感じている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「NTT西日本コミュニケーション大賞」より


-------


2年前に死んだうちの母ちゃんを思い出した…

ええ話や!!!




2017.04.20 Thu l おうち日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
4月16日(日)

旦那とお出かけ!
昼過ぎに向こうを出て
ディーラーさんへ!

そう
桜の花びらで
車のボディーがシミになってしまったのでした…

コーティングを薄く削って
コーティングをしなおして
15kぐらいでいけました!!
ラッキーv

おうちに帰って
晩ご飯は焼肉をして寝ましたv
やみつきキャベツ旨かった(’’*
ちょっとお砂糖を入れてるのがコツね!



4月17日(月)

月曜日は2,3,4,5と授業。
高三ⅠA
高三ⅠA
高二数Ⅱ
高二物理
というラインナップです(’’*
ヤバい、重いw

ほんで
うちのクラス提出物が全然出ないwwww
これまたヤバいwwww

・何を出していないのか自分で把握できていない
・やる気スイッチがoffになっている
・時間が無い
・保護者と会えない
ってところでしょうか…
これ、一年で治るのか?
まぁぼちぼち育成していきましょう^^;

午後3時19分に暴風警報が出たので
7時間目が終わった段階で
掃除とクラブをカットして
子ども達を帰しました~

晩ご飯は
旦那と焼き鳥を食べに行きました(’’*
雨風がすごかったので
店長がのぼりを回収していましたー
スコールやなこれ@@;
皆さんお怪我の無いように~


4月18日(火)

火曜日は2,3,4と授業。
高二物理
高二物理
高三ⅠA
というラインナップ(’’*
相変わらず予習ゼロで行き当たりばったりなわたくし…

午後はしんどかったので
数学科準備室で休憩しておりました@@;
中二の講習会の準備もしましたけど…

放課後は職員会議をして
その後に新チャイムの設定法を研究
だって明日は特別な時限帯なのですもの…
イースターの行事なのですもの…

てことで
ランジエ似の素敵な教務部長と
わたくしと隣のクラスの担任との3人で
あーだこーだとマニュアル見ながら設定~
初期導入は業者の方にしていただいたのですが、
「金曜日」の欄の表示が「キンニョウビ」になっていて
みんなで大笑いしてもうた…w
あと
この作業を面倒臭がっていやだいやだ言っていた
隣のクラスの担任君が
「はっ!何故か率先して僕が設定している…!!」
とつぶやき
教務部長様が
「ツンデレがデレた…」
とつぶやかれたので
めっちゃおもろかったwww
最高やなwww

ああそうか
教務部長様は物理と化学の先生、
隣の担任君は生物の先生やから
なんかわいわい実験しているみたいで
学生時代みたいで楽しいのかな(’’*

もっと一緒に仕事したいなって思うw


晩ご飯は
旦那ちゃんが卒業生とご飯行ってたので
帰りにおにぎりを買っていただきましたv
ありがとでっしv


そして
実力試験1枚もつけてない…
つか
模範解答ツクッテナイ…
ほんで
配点も考えてない…

素点入力締切27日までってことは
今週中に返さなあかんよね??
やばい…@@;



4月19日(水)

レギュラーの授業は3つなんだけど
イレギュラーが1つ入って
昨日出来なかった高三のノートチェックをしていたら
あっという間に午後8時になった…(’’

まぁしかし
実力試験の模範解答が出来たから良しとしよう…

晩ご飯は
宅配のお弁当ー
すぐ持ってきてくれたv
ぱくぱく

もう疲れたし寝るー

ピャスミ!!


2017.04.19 Wed l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月12日(水)

高一がまだオリエンテーション中なので
授業が無いってことで
本日は
2時間目だけしか授業がありませんでした!!
ひゃっほーv
こんな日はもう無いね!w

提出物チェック
一年間の授業スケジュール確認
一学期間に行う授業の予定表作成(生徒配布用)
来週の高三の授業で配布するプリント作成・印刷
金曜日に高二の数Ⅱ組に配布するプリント作成・印刷
近々高二の物理組にする小テストの作成・印刷
保護者会名簿訂正完了・教頭に提出
などなど
お仕事がさっくさく進みました!!!

しかし
明日の1限の高一の物理基礎、何も予習しとらんwww

そして
土曜日の実力試験も作ってないwwww

優先順位を完全に間違えているわたくし^^;

まぁ金曜日に作りゃええから
だいじょぶだいじょぶ~w

明日は修学旅行の打ち合わせがあるし
7時間中5時間詰まってるから
省エネモードで仕事しようーっと(’’*

晩ご飯は
昨日のお店で持ち帰りで作ってもらった
焼き飯と餃子v
あと
旦那が帰りにコンビニで買って来てくれた
タコぶつ、しめ鯖、漬物、野菜炒め
などなどを戴きましたv
ご馳走様でした^^ノ



4月13日(木)

今日が高1デビューっす!
宜しくね!

木曜日は、レギュラーで1,2,5,6,7時間目やけど
5限目は数学科の会議やし
7限目はホームルームみたいなもんだから
まぁええかなと(’’*

空き時間が少ないのが難点やねー

国語の先生から
可能無限と実無限について質問があった
宇宙エレベーターの話もしていた
ごめん、初耳@@;

てことで調べてみましたー(’’*ノノノ
なんか、昔の偉い人は可能無限とか実無限とか言ってたみたいやけど
今は一緒みたいよー
宇宙エレベーターはどっちかってーと有限かなぁ??
実現可能かどうかは材料と費用の問題みたい。
あたしが気になったのは宇宙ゴミかな…

さて
放課後は
修学旅行の打ち合わせがありました!!
4年ぶりの北海道でっすv
楽しみv

え?去年の夏?あれは旦那と行った
教員免許更新でっし(’’*

また違うでしw

7時ぐらいに打ち合わせが終わって
そっから日誌のコメントやら
金曜日の学級活動の準備やらしてて
8時ぐらいになったとよ(’’*

おうちに帰ったら
旦那がおとなしく待っていました;;ノ
遅くなってごみんちゃい!!><

一緒にパスタを食べに行きました!!
美味しかっただす!



4月14日(金)

高一の授業が2時間目にあった!
昨日とは違うクラスでっす!
初めまして!!

4時間目は学級活動!
委員を決めて、クラスの目標を決めて、個人の目標を書いてもらった!

あたしは
どうしようかなー
今年の目標…

去年は職員室で生徒の言動についてあれこれ言ってたのがあかんかったから
今年は人についてあれこれ言わんとこう
良い所だけ言おう

うん、そうしよう(’’*

放課後は
実力試験を作って
午後7時に帰りましたぁー

晩ご飯は
お寿司の宅配を頼みました!
美味しかったでっす!

明日は実力試験でっす!
がんばるまっす!!


4月15日(土)

実力試験でっす!
午後は修学旅行の会議をしました!
気付いたら午後5時だったので退勤しました!

晩ご飯は
旦那と中華料理を食べに行きましたv
美味しくて空いているお店、最高!!

そうそう
食事の前に洗車に行ったのですが
桜の花びらの後がシミになって取れないとのこと(’’
おうふ…
傷心の旦那…
日曜日の昼にはディーラーさんに見せに行く予定でっしー
元気出してね!旦那!
きっとボディーまで行ってないから大丈夫でし!
コーティングしなおしたらOKでし!

てことで寝るでし!

2017.04.16 Sun l おうち日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
4月10日(月)

授業開始です!!
2,3時間目が高三の数ⅠA演習で
4時間目が高二の数Ⅱで
5時間目が高二の物理でした!

なので
1時間目は予習タイム!
昼休みも予習タイム!
そして6,7時間目でようやく
提出物(朝礼で集めたやつ)のチェックが出来ました!
よし!(何がw

夜は
宅配のお弁当を頼みましたよ!
疲れたので寝ました!

おわり(’’*ノ


4月11日(火)

今日の授業は
2,3時間目が高二の物理で
4時間目が高三の数ⅠA演習でした!

5,6で高三のノートをチェックして
朝集めたものをチェックして
一年の授業スケジュールをちょっと考えました!!

職員会議では
大人数での
インタラクティブラーニング(ティーチング?)を体験しました!

あたしにも出来そうなのは
・この授業のゴールポイントを示す
・クイズを出す
・生徒同士で説明をさせる
・確認のテストをする
などですかねぃー??
だいぶ練習せんと無理っぽいけどw

つか
あたしが持ってる授業って
全部少人数やったwwwww

まぁまた今度(’’*

晩ご飯は
久々のラーメン屋さんに行きましたv
餃子と薄切りチャーシュー葱巻きと
磯塩ラーメンを戴きましたv
美味しかったですv

2017.04.11 Tue l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月7日(金)

始業式!

携帯を入れるカゴを変えて
黒板の文字を達筆風のバリバリの行書体にして
誰が担任なのかわからないようにして
スタンバイしました!!!!

ふははははー!!!!
楽しい!!!

自クラスに行く前に他クラスに入るふりをするのはお約束w

一通り遊んだら
自クラスにて新年度のご挨拶v
昨年度からの持ち上がり学年の担任になれましたので
お互いにホッとしましたね^^v

始業式
着任式
表彰
風紀検査
礼拝
と終えまして

ホームルームでは
・提出物を集める
・配りものをする
・委員を決める
・来週からの連絡事項を伝える
てな感じで進めましたが
集め物もテキパキと集めてくれまして
委員もサクサクっと決まりまして
11時半ぐらいですかねぃ??
お蔭様でめっちゃ早くに終われました!!!
みんな協力ありがとぅーvvv

午後は
・学級日誌の準備
・教務手帳(閻魔帳)の準備
・集めたもののチェック
・時間割データを事務に送付(メール添付)
・大判時間割作成(A3を6枚つないだだけだけど…(’’*
・学年目標考案会議
でしたでしょうか…

わたくし、旦那と映画デートがあったので
午後6時に退勤させていただきました@@;
すみませぬ…

てことで
攻殻機動隊を観に行きました!
ハリウッド女優さん、お顔もプロポーションもお綺麗でした!

帰宅したのが夜の12時とかだったので
顔も洗わずにそのまますぐ寝ましたー


4月8日(土)

入学式!

朝は6時半に起きて
7時までお風呂に入って
そっからメイクやら何やらで
8時におうちを出ました!!

8時20分から30分までは
昨日提出されていなかったものの受け取り
来なかった子に電話
うん、めんどいw
もうええやん、提出とか、いつでも
あたし中高時代、そんなに真面目に出してなかったよ多分@@;


うちのクラスである子とある子がもめてるらしい
そうか
君らには言ってないけど
子どもだけじゃなくて大人でもそれも老人でも
みんなもめる時はもめるで
もめるのがいけないのではなく
もめた時にどうやってお互いの気持ちを理解するのかが
問題だと思う
相手がこっちのことを理解したくないと思ったら成立しないけど
だからと言って諦めるのは勿体ないと思う



それでもなお、人を愛しなさい
人生の意味を見つけるための逆説の10カ条


ケント・M・キース

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。




入学式後は
満開の桜の下で職員写真を撮影して
会場の片付けをして
学年目標を印刷してラミネートして
1時半に退勤!

2時半に妹と待ち合わせ!
難波高島屋で池田理代子先生の50周年展を見る予定だったねんけど
あたしがあまりにも
疲れ果てて
朝から何も食べてなくて
口ぱくぱくしてたから
梅田で軽くビールを飲み
じゃこ奴、黒豆枝豆、豚肉せいろ蒸し
等を食しました!!

あー生き返った!!

5時半には実家に行って父の手料理を美味しい美味しいと言って食べなくてはいけなかったので
(父の誕生日のお祝いなのである(’’
お店を出てから
お花を買いに行って
そのまま西宮北口からタクシーに乗って仁川の実家に帰りましたv

午後8時過ぎまで
楽しくゆっくりと過ごせました^^

兄にも会えましたv

そいや
兄嫁が体調不良で来てなかったので
母以外の家族4人水入らずで終結しておりましたのでした(’’*
今気づいたwwww

帰りに旦那に電話をしたら
お昼をまともに食べていないとのことで
体調も悪いらしいので
マッハで帰りましたぁーーーー;;ノ
わっわーん;;ノ

おうちに帰ったら
旦那は意外と元気に起きておりました(’’*
どうやら頭痛薬が効いたようです!

良かった!!

日曜日は朝5時半起きなので
早目に寝ました!



4月9日(日)

朝5時半に起き
6時に家を出発!

桜がとても綺麗な某所へ!!!

午後2時ぐらいに二人とも眠くなったので
帰宅~!!

わたくしはすぐ昼寝!
そして午後5時ごろに起きた!

疲れが抜けないけど
月曜日から普通授業やー…

今日も早く寝ようーっと@@;

2017.04.09 Sun l おうち日記 l コメント (2) トラックバック (0) l top
4月6日(木)

昨晩は
午後7時に寝て
午前1時半に起きて
時間割の先生個人のやつを作っておりました(’’*ノ

途中で
「あれ、この人、この日、同じ授業を2回してね??」
ってなって
ちょっくら変更@@;

弟子にメール(職場用のメアドのやつ)したが
音沙汰なしw
プライベートメールの方にも転送しとけやw

まぁええわ。

朝9時出勤なので
学校に行ったら
案の定、弟子はもうクラス用の一覧を配っておりました(’’*
まぁそうだろうと思ったけどw
弟子は仕事熱心だからね~!
仕事が早いから助かる部分も多々あるし
間違った時間割を作ったのはあたしだから
「ありがとうーせっかく作ってくれたのに変更なんだよーごめんねー;;」

感謝と謝罪を述べておいた(’’*
あれやれこれやれと
がんがん振り回してすまぬ…
20年前のあたしより君の方が確実に働けてるから
落ち込まんでくれ…w



10時半から学院全体の集まりがあり
昼食もみんなで食べました!
うちのテーブルはめっちゃ気楽なテーブルで
あたしの左隣に美人で若い養護教員
右隣には癒し系のうちの数学科主任v
ほんで
左斜め向かいにイケメン生物教師
真正面に大好きなランジエ似の教務部長様
右斜め向かいにうちの学年の突っ込み係の辛口女子w
いやー楽しかったね!!


午後は
何したっけか…

・生徒証の写真、撮影当日欠席で後日撮った子のものがようやく来たので
 貼って事務に持って行って、使えるようにしてもらった
・生徒の顔写真一覧を作成
 20年前から紙に写真シール貼ってゴム印を押すねんけど、
 もうそろそろデジタル化で良くね??
・学級日誌の所感のテーマを考案
 自己紹介してもらおか(’’*
・出席簿の準備
 表紙にスタンプで平成29年の29、学年とクラスの番号、あたしのゴム印
 表紙見返しに子ども達の名前のスタンプ、ふりがなの記入
・選択教科の名表の準備
・クラス掲示の時間割作成
・座席表作成
・春休みの宿題チェック表作成
・保護者会名簿作成の準備
・始業式の流れの打ち合わせ
・新しいチャイムの操作を覚えた!
・生徒が下校してから靴箱にクラス名表と靴箱の割り当て表を掲示
・教室に座席表を貼って、黒板にメッセージ記入

こんなもんかな…(’’*

気付いたら午後8時だった…w

てことで
そっから退勤~

旦那と晩ご飯に焼鳥屋さんに行って
帰って来ました!

明日の朝は
いよいよ始業式です!

化粧とスーツだし
明日から9時出勤ではなく8時20分出勤になるので
ええとええと
8時におうちを出たいから
7時50分には支度が出来ていて欲しいわたくし
髪に20分、化粧に30分かかるとして
(普段は髪は乾かすだけなので5分、化粧はしないので0分)
7時から化粧はじめる!
てことは
スキンケアと歯磨きを始めるのが6時45分
てことは
6時30分から髪を洗う?
で間に合う??

もうね
昨日の夜1時半からずっと起きてて
テンションおかしいので
風呂入って寝るだす!!!

ピャスミ!!!

2017.04.06 Thu l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月2日(日)

朝5時に起きて旦那とお出かけ!
もうちょっとでええ感じやってんけど
まぁ人生そんなもんだ(’’*

午後2時ぐらいに帰路に着き
帰りにブロック4つとU字溝の蓋だけを2つ買い
おうちにて
宅配BOXの台を設置しました!!!


晩ご飯は
ちょっと焼肉と
人参と大根のナムルと
韓国風のスープを作りましたv

わたくしは
次の日にバリウムを飲まなあかんので
午後8時以降は絶飲絶食っていう…

てことでピャスミ!!


4月3日(月)

9時出勤
職員検診

今年は辞令と重なってもうたので
女性の時間帯に男性がちらほらで
レントゲン関係が大変だったね!w

午後1時から机の配置換えなので
デスク上と下の荷物と
デスクの引き出し4つを別の場所に避難させ
わたくしは時間割作りをしに退避~(’’*

皆さんが移動終わった頃に自分の荷物を戻しに行くという
サボろーでごみんなちゃい…@@;

ロッカーを動かして下さった先生方
お掃除をして下さった先生方
本当にありがとうございました!!

その後は学年会!
今年度の役割分担や
教育方針などを確認しましたぁー(’’*ノ

午後6時になったので
おうちで時間割を作ろうと思って退勤~

晩ご飯は
お寿司!!
ごっさ旨かった!!!

徹夜して仕事しようと思ったけど
しんどかったので
寝ました@@;
ごみんちゃい!!


4月4日(火)

朝から晩まで時間割作りです!
今日中に仕上げねば!!

晩ご飯は
宅配のカレーライス!
美味しかったです!
さて仕事仕事~!!


4月5日(水)

時間割完成!
先生方に配布!
何とか間に合った!

9時~11時
職員会議

11時~12時半
数学科会議

1時~2時
校務分掌会議
今年も教務っす!(’’

2時~
学年会議
の予定だったけど
進路指導部が3時半ぐらいまで会議をしていたので
実際は3時半~4時半

4時半~5時
入試対策関連の会議

そして
ほぼ徹夜で眠かったわたくしは
全ての会議が終わった段階で退勤!

さいならぅ!!

晩ご飯は
神の店で鶏白湯煮干し!
ごっさ旨かった!!

午後7時から寝ました!
ほんで午前1時半に起きました!

さて仕事仕事~!!!


時間割出来たってのは
全体の一覧が出来ただけで
クラス別のやつと教員個人用のやつは
今から作成ですよ~(’’ノノノ


2017.04.06 Thu l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月30日(木)

さて
指導要録の締切が29日でして
そのチェックの係の先生が朝からうちの学年のものをチェックしておられて
わたくしはまだ何も手つかずで
…って状態から始まった午前9時~(’’*

チェックの係の先生が
優しく厳しく真面目で仕事熱心な先生なもので
これはご迷惑をおかけしてはいけない!と思いまして
時間割は弟子に任せてわたくしは指導要録作成をしましたぁ!!!

・保護者のふりがなが何故か生徒のものになっているので
 (インポートの時に保護者ふりがなデータが無くて
  せめて名字だけはってことで生徒のやつをコピペしたんかな?)
 1人ずつぽちぽちと入力
・出身中学校が全員うちの中学校になっているので
 高校からうちに入学した子の出身中のリストからキーワード検索して選択して保存
・総合的な学習の時間に取り組んだ内容を入力
 これは全員同じ文章なのでコピペ
 (パラリンピックも題材にしつつバリアフリー調査や車いす体験をやって
  障がい者の福祉についてめっちゃ勉強したぜ!的なやつw)
・総合的な学習の評価の欄に全員「評価していません」をコピペ
・部活動とか委員とかを入力
 あれ?これ全員何かあったなぁ。今年はすごいなぁ!
 何も書くこと無い子は「特記事項なし」になるねんけど
 今年はなかったわぁー!!
・資格とか受賞とか所見を記入
 資格は英検とかやから生徒のアンケートを基に
 書けばいいので楽だし
 受賞のやつは毎学期発行される新聞的なやつに載ってるのを基に
 書けばいいので楽なんだけど
 所見!所見!これ、数年前まで無かったねんけど
 なんで高校生まで所見かかなあかんようになったんやーーーwww
 これ一番大変@@;
 あ、前回の記事でもぼやいてたね…
 ごみんごみんw

入力が済んだらプリントアウトして
4穴パンチで左端に穴を開けて
担任の名前が印字されているところに押印をして
表紙を付けて紐で綴じて提出しました!!
ふぃー…
12時までかかっちゃったぜぃ…


午後は時間割を作ってたのですが
5時ぐらいで疲れたのでもう帰りましたーーー

晩ご飯は
旦那と中華料理を食べに行きました!
思ったよりちゃんとしたお店で
お料理もとても美味しく、
盛り付けもオシャンティー☆でした!
前菜のお皿に蘭の花が飾ってあった!
四川麻婆豆腐が土鍋でぐつぐつ出てきた!
本当に何も期待せずに入ったお店だったので
すごく得したなぁと思いましたv
また行きたいね!




3月31日(金)

午前9時から午後5時までどっぷり時間割
なんだけどこの日はあまり進まなかったかなぁ…
2人か3人の先生の一日5コマ解消だけで
一日が終わってしまった@@;

夜はうちの主任と卒業生と3人でお食事♪
こちらは個室で予約していたのですが
完全個室ではなく隣の半個室のテーブルが丸見えでございました(’’*
まぁええけどw

この卒業生、在学中からうちの主任のことが大好きで
結婚したいってずっと言っておりました(’’
あ、二人とも女性ですw

うちの主任(以下、M子様)の幼稚園時代から大学時代までの話を
じっくりと聞けて楽しかったですv
うちの学院に来たばかりの話から…

M子様
「新任の時に大太鼓に『M子しね』って彫った子がいたのよね~」

卒業生
「え!?本当ですか!?そんな生徒居たんですか!!?
 『M子しぬほど好き』の間違いじゃないんですか???
 わたし今から彫り直します!!」←(謎w

M子様
「その『しね』の『し』は漢字で『ね』がカタカナで…」

卒業生
「カタカナでネですか!?それって神になりませんか!?
 M子様が神ってことで…!」

M子様
「それじゃ『死神』になるやんwwww」

さすがお姉さまwwww
おもろいwwww



4月1日(土)

午前中は仕事をして
午後は旦那と遊びました!

昼ご飯は久々に
昔よく行っていた普通のラーメン屋さんに行きましたv

晩ご飯は
おうちでニラ玉豚肉椎茸入りと
ラーメンを作りましたv

ニラ玉美味しかった~v



さてー
4月2日は午前5時起きなので
もう寝るっす!!!!


時間割まだ出来てないけど寝るっす!@@;

2017.04.01 Sat l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月26日(日)

旦那とお出かけ(’’*ノ

今日は洗車はせずにそのまま帰宅~

晩ご飯はおうちで作りました~

・鮭とキノコの炊き込みご飯
・赤カレイのムニエル
・ミックスベジタブルのソテー
・レタスとウィンナーと温泉卵のサラダ
・コーンスープ

疲れたので夜9時に就寝~



3月27日(月)

この日から時間割開始したかったけど
何やら講師の条件が変わりそうな感じだったので
待機状態でっし(’’*

指導要録もまだ作ってないし
職員室の机も片付いてないし
教室も掃除してないし
まだまだすることあるけど
どうも体調が良くないので
無理して行かないことにした

ビバ春休み!
年休出さないとあかんけどね!

今週は9時出勤です(’’*

晩ご飯は
旦那がコンビニ弁当を買って来てくれましたv
美味しかったですv



3月28日(火)

出勤しました!
時間割班始動!!

固定する分を決めました!
今年も
月木しか来られない先生と
木がお休みの先生が組んではったので
月曜日に2単位連続にしてみました(’’
もうしゃーないですよね!

一日かかって
シミュを回す段階に行けましたー

まだスタートラインにも立っておりません…
こんなはずでは…w
まぁいつものことかw

晩ご飯は
宅配のお弁当!
疲れたよ!


3月19日(水)

朝から
けものフレンズの最終回を観ました!
これ、おもろいね!!
(遅!?ww

サーバルちゃん、うちの教員のK先生に似てるのよね!
170329_1.png

めっちゃ元気になる!
あたしとは正反対の人種やけどね!!

時間割の方は
システム的にはエラー53から0まで減らせたけど
ここがスタートですわ(’’

システムが判断できるエラーって
同じ時間に同じ教員が2か所以上で授業してるとか
そういうありえない状況のことですからwww

てことで
エクセルに落として明日からスタートするわー

一日に2回同じ授業してるとか
一日に5時間以上授業してるとかは
エラーとして判定してないのよ
ってか
それをエラーってしてたら
いつまで経ってもシミュ終わらんのよねwww

てことで
時間割は明日からがんがる(’’


晩ご飯は
卒業生と美味しいもつ鍋を食べに行きました!!!

ピリピリしてたもんで
小学校教員やってる子に
ついつい本音を吐いてもうたが
考え方は違っても
子ども達に幸せになって欲しいっていう気持ちはきっと一緒なので
お互いに頑張ろうね!!!


さてー
指導要録用に所見を考えるかな…
いつから高校の指導要録に所見が必要になったんだろー@@;
まぁええけどw

2017.03.29 Wed l おうち日記 l コメント (4) トラックバック (0) l top
3月24日(金)

補習最終日!

数学底上げ組は1,2,3時間目で終了して
お掃除をしてさようなら!

わたくしが担当している数Ⅱ先取り組は
1,3,4時間目に授業をしてその後にお掃除をして
さようなら!
(2時間目は英語の先取り分を超高速で学んだもよう…w

そして!
本日の主役!
留年危ない組!
1,2,3時間目まで学習会を行い、
その後にお掃除をして、
不認定科目が少ない者は午後3時まで待機!
(2時から進級再認定会議なのです…w
試験に合格していたら通知表の評定を1から2に変えてさようなら!
不認定科目が多い者は…
いったんおうちに帰っていただき、
おうちの人と一緒に来ていただきます(’’

4時には隣のクラスのA子ちゃんとママ
5時にはうちのクラスのB子ちゃんとママ
といった感じでふ(’’

応接室で学年主任と担任と共にお話を致します(’’

進級が認められない場合は
原級留置なのですが
多くのご家庭は娘の為に転校を考えます。
今後の手続きなどもあるので
大変です@@;

まぁ今回は全員進級したけどね!!!!
わーいわーいv

晩ご飯は
神の店です!
秋刀魚節のざるラーメン!!!
めっさ美味しかった!!
最後のスープ割がなんと、ジャスミンティーで
これまた旨い!!!!
クセになりそうでっす!

ご馳走様でした~vvv


3月25日(土)

朝8時
うちのクラスのC子ちゃんとパパがご来校~!
9時半
うちのクラスのD子ちゃんとママ
10時半
隣のクラスのE子ちゃんとママ
11時
反対隣のクラスのF子ちゃんとママ

うちの学年主任、
日曜日も行事でお仕事だし
来週の1日と2日も学校に来なきゃなので
働きすぎでっす;;ノ
おねいさま、ごみんなちゃい…;;ノ

昼からは
年間シートの来場ポイントを稼ぎに行って
帰って来てからクリーニング屋さんに行って
旦那のママに会いに行って
洗濯をして
疲れたぞよ@@;

晩ご飯は旦那にコンビニ弁当を買って来てもらいましたぁvvv

あさりご飯とか
菜の花と鶏肉の和え物とか
お魚の西京焼とか
蒟蒻とか人参とか筍とかの煮物とか
豆の煮物とか
好きなものばかりでしたvvv

ありがとでしたぁーvvv

さて
最近はインしようとする度にパッチ当たるなぁ…^^;
インしなさすぎだなこりゃ@@;

170325_a.png


2017.03.25 Sat l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月20日(月)

旦那が同僚を連れてお出かけなので
わたくしはのんびりと
洗濯をし
風呂に入りました!

昼から寝てました!

夕方に起きて
牛モツを柔らかくして
豚肉をミンチにしてニラを混ぜて団子にして
鍋の用意をしたが
旦那からの帰るコールが
午後8時前でね

あたしの実家にお土産を買ったというので
それを渡してその帰りにどっかでラーメン食べようというので
即決w
乗っかりましたw
わたくしラーメン大好きでっす!!


~おまけ~

本日、感嘆したもの

「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」

日の読み方が全部違う!!!
ほんまや!!
しゅごい!!



3月21日(火)

うちのクラスの子は
3通りの学習会を受ける(’’

1.コース変更による国数英の先取り分の補い
2.数学底上げ
3.進級頑張ろう組


わたくしは1.の先取り分を補うのですが
50ページ25時間分を18時間でやろうという
無謀なペースでやろうとしておりますw
しかし
一人、ノートを取るタイミングが違うというか
遅いというか
次の話をしようとしているのに
前の分の板書を写している子がおるので
どうも先に進めない@@;

ノートは先生が書いている時にリアルタイムで書けよーーー
ほんで
説明もリアルタイムで聞けよーーー

結局6時間授業をして14~15ページぐらい?
進んだかな…

さて、3.の進級頑張れ組ですが…
試験落第組の方はめっちゃ頑張ってると思う。
欠席多い組の方が危機に瀕している。
ほんまやばいでこれ。
もう知らん。

夕方は職員会議。

晩ご飯は旦那と
ファミリー向けステーキやハンバーグの店に~
自動的にサラダバー、ライスバーなどが付いてくるが
ライス食べないしサラダも1回取りに行くぐらいなので
わたくし向けのお店ではないかもしれぬ@@;
まぁしかし
旦那ちゃんはカレーライスバーとかソフトクリームバーとか
ドリンクバーとかめっちゃ利用してはるから
これはこれでええかな(’’*


3月22日(水)

1,3,4,5,6,7時間目は
昨日に引き続き補習授業で
2時間目はわたくしの物理基礎の進級再認定試験


その合間に
昨日お休みしていた子とお話をしたり
勉強を教えたり
課題を頑張っている子を励ましたり
昼休みも数学Aの試験前の子に勉強を教えたりで
目の回る一日でした@@;

4時以降は
出席簿の学年集計をしたり
数学の主任と来年度の授業の事で打ち合わせをしたり
補習授業で飛ばした問題の解答を作成したりで
あっという間に午後7時…@@;

ごはんはまことやにいったよ
くじにねたよ
だんなでんわだよ
---3月25日加筆---
上の三行、22日の寝る直前に書いていて、
後できちんと書きなおそうと思ってたのに
そのまま次の日の日記に移ってしまいましたw
「晩御飯は近所のカジュアルなラーメン屋さんに行きました。
旦那が9時に仕事の電話を1本しなきゃいけなくて
出かけるにしてもあまり時間がなかったからです。
帰って来てしばらくしたら9時になったので
旦那はリビングで電話。わたくしは寝室に移動しました。
そしてそのまま寝ました!」
という内容でしたw
---加筆終わり---



3月23日(木)

1,3,4時間目は補習授業。
午後からは
4階にある不要書籍や段ボールを紐でくくって1階までおろす作業。
汗だくっす!!
きついっす!!

その後は新学年の名表を作成してデータを提出。
さくさく出来て良かったです!
主任の先生と国語の先生と英語の先生のお蔭様でございます!!
感謝感謝♡♡

出席簿も斜線を入れる箇所に全て入れて仕上がったので提出。
そして
24日の進級再認定会議の後に呼んでいる生徒に渡す書類の準備をして
退勤したのが午後6時半とかだったかな?

晩ご飯は
おうちでもつ鍋を作りました^^
今回は、醤油もつ鍋です♪
豚にら団子も入れました♪
〆のラーメンには飛魚出汁も入れてみましたv
美味しかったでっす♪


~おまけ~

yahooの「みんなのアンテナ」で共感したツイート
未成年の皆様におかれましては大人をずるいと嘆くよりも「合法で制服を着て街を歩き回れる上に誰に咎められることなく年に3回の長期休暇を取り映画や公共施設では優待が受けられる時代」が、80年間の寿命のうちたったの18年ないし22年で終わってしまうことに気づいて頂いた上で満喫して頂きたい

これええなぁ(’’*v
確かに確かに~v



2017.03.24 Fri l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月17日(金)

中学生の卒業式!!!

去年度、学年担当をしていた中二が
今年度は中三で
授業は持って無かったけど
質問に来てくれたり
新しい問題を下さいって言いに来てくれたり

今日も
入試前はたくさんプリントを作って下さってありがとうございましたって
言いに来てくれたり
写真一緒に撮って下さいって言いに来てくれたり
せんせーわたしの花、折れたー!って話しかけてくれたり

本当に可愛い学年でした!

また縁があったら宜しくね!!

中三のみんな!卒業おめでとうございました!!!


さて
礼服を着てるけど
化粧ばりばりだけど

午後1時から数学科全員で
数学科の倉庫その1のお片付け(’’

というのも
23日の午後に教員全員で
不要物の廃棄作業にかかるねんけど
国数英は中学校舎の4階に研究室がありまして
そこは不便なので倉庫と化しておりまして
もういい加減綺麗にしろと…
うん…
はい…

上着を脱いで白衣をはおりました!
これでばっちし!

古い問題集を紐でくくっては廊下に出し
くくっては出しで
何とか綺麗になりました!

わたくしの26歳のときの写真も発掘されました!

雲形定規と
大きな三角定規をゲットしました!

1994年の備品帳簿はもう捨てました!

あれやね
タイムカプセル(’’*

懐かしかったですv



午後4時からは
コース変更で特別に春休みの課題を出さなくてはいけない子の為に
課題を作成しておりました(’’*

レベルの高いクラスに行くから
心してかかれよ~!!!!

がんがれ!!!


晩ご飯は
ラーメン屋さん♪
わたくしは飛魚ラーメン
旦那は熊本ラーメン!
「言ったっけ、私、ここのとんこつが一番好きなんだよね」と旦那!
うん、あっさりして、でも味はしっかりしてて、
そして臭みの無い上品なとんこつ
めっちゃ美味しいよね!
持ち帰りで
餃子とチャーハンと唐揚げを頼みましたv
明日の旦那の晩ご飯になりますwww



3月18日(土)

修了式!!
お辞めになられる先生方のお話があり、
涙無しではいられません…;;ノ

あたしもいつかは
あの舞台に立たなあかんねんやろけど…
どんな話をしようかなぁ…
着任してからの思い出話と
今後の自分の話と
在校生へのメッセージで構成されるねんけど
絶対に最初から泣いてしもて
話されへんわー
いややー
今回も、専任の先生でお辞めになられる方が
お二方いらっしゃるねんけど
結局いらっしゃらなかったのよ…
気持ちはわかるわー
あたしも
とても出られへんって思うと思う
でも
残された生徒の為にも
お別れはちゃんと言いたいかなぁ…
頑張れ、未来のわたし!!

昼からは
旦那の待つ
年間シートを購入したかの地へ!!!
うぇーい!おっしぇーい!(意味は無い

夕方からは
卒業生と飲み会!
楽しかった!
1489846713362_2.jpg
午後6時に集まって
おうちに帰って来たのは11時半とかだっけかな?
しこたま飲んだわーvvv



3月19日(日)

旦那とお出かけ!
洗車!
お買いもの!

久々にゆっくり過ごせたわぁー(’’*ノ

晩ご飯は
鶏皮を焼いたのんと
白ネギを焼いたのんと
きゅうりの和え物と
ちょっと焼肉(牛タン、センマイ)
白ご飯
鮪納豆
なめこの赤出汁
美味しかったv


明日は旦那が職場の人を連れて琵琶湖に行くみたいなので
わたくしは一人でお留守番でっす(’’*
BMWに乗せてーって言われたみたい
足まわり硬くて酔いやすいから要注意でっす!

てことで
TWをしながらお洗濯大会やな!!!


------追記----------------------
18日の晩に飲みに行った卒業生、
この時の子らやw
http://nagisavvv.blog99.fc2.com/blog-entry-495.html
ほんま、毎日楽しかったね!!!

卒業生談
「来客用のエレベーターに1階から乗った時に
なぎさが4階まで階段で追いかけてきたことがあった!」

そ、そんな体力、今は無いでっすwwww


2017.03.19 Sun l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
3月15日(水)

今日の授業は1,3,4時間目だったが
2時間目に座って作業が出来たので
そないに疲れなかった(’’*エヘ

来年度の教科書購入もあったのですが、
全員お金を忘れずに持ってきたし、
ちゃんと封筒に入れて、名前も書いて、
出しやすいように糊付けせずに3回折りクリップだったしで、
めっちゃ優秀!!

まぁ若干2名、おつりが必要な子が居たけど
一人はママが遅くまで働いてるし忙しいしで
準備間に合わなかったんだろうし
もう一人は何度も話をして
選択科目を熟考して
当初のものと違うものにしたので
これは全然問題ないでっす!

放課後は
不認定科目がある子を集めて
主任からお話をしてもらい
今後の予定などを説明(’’*
みんな、頑張ろうね!!!!
ちゃんと進級しようね!!!!

子ども達を帰してからは
特待生の書類を提出し
学年末試験の成績表をプリントアウトし
通知表用の出欠の修正をし
理科の教科会議に参加し
(なんでやねんw

いろいろやってて午後7時半

うちの子が体育館で泣いているという情報を聞いて
顧問の先生と面倒見ているうちに午後8時

旦那が飲み会だとゆっくり仕事が出来て
これはこれで良いかもでっすv

旦那から帰るコールがあったのが9時半
おにぎりとか買って来てもらって
幸せvvvv



3月16日(木)

大掃除!

靴箱や傘立てを全員でいったん空っぽにして
美化委員さんがお掃除~

その間に
風紀委員さんは非常持ち出し袋一時保管用のお部屋のお掃除~

その間に
その他の全員で教室のロッカーもいったん空っぽにして
ロッカーの拭き掃除~
美化委員さんと風紀委員さんの分も手分けして誰かがやってた(’’*
すばらすい~v

風紀委員さんが終わったら
みんなで教室に常備してあった非常持ち出し袋を移動させました♪
美化委員さんの分も♪

そして
教室の床の新聞の上に置いてあった運動靴はビニール袋に入れ
制靴と傘と共に靴箱に戻しに行きました☆

だいたいこれで
45分ぐらいでしょうか(’’*


その後はいつものお掃除の場所に分かれて
各担当の場所で大掃除でっすv

あたしは教室の担当なので
いつものお掃除に加え
・机椅子の脚にはめてあるテニスボール(消音効果)についたほこり取り!
これはゴム手袋を利き手にはめてもう一方の手に持った新聞紙に取っていきます♪
・手を触れるところを丁寧に拭いていきます!
出入り口、ロッカー、窓の鍵などなど~
・窓ふき
新聞紙を水に濡らしてぎゅっと絞って拭いていきますv
・窓のさん
小さいホウキで掃いてから下雑巾で拭きますv
・ゴミ箱を綺麗にv
お庭に持って行って
水洗いをして
綺麗になったら拭きますv

45分時間をもらっているのですが全然足りんかった@@;
網戸とか何もしてないー…

まぁしかし昔はエアコンのフィルタ掃除も
カーテン外しも
子ども達と一緒にしてたけど
今は用務員さんがして下さるので
楽でっすv
ありがたいでっす!

だいたいこれが
45分ぐらい(’’*


この後に高校生は礼拝、中学生は卒業式のリハーサルをしましたv
今年はあたし高校担当なので
礼拝でっす(’’*ノ

なかなか仕事に取り掛かれないっていう先生ご自身のお話で
どのように考えてどのようにきっかけを作るのかという
子ども達の共感を呼び、大変ためになるお話でした(’’*
わたくしも取り掛かるのに時間がかかる方なので
ホッとするお話でした^^

大きな塊で見るのではなく
小さなステップを作る

おうちに持って帰った仕事を
ざっくりと「採点する」
ではなく
「数Ⅰの模範解答を作る」

「数Ⅰの配点を決める」

「1組の1枚目の丸付けをする」

「1組の2枚目の丸付けをする」

「1組の1枚目の点数の小計を付ける」

「1組の2枚目の点数の小計を付ける」

「1枚目と2枚目の合計を付ける」

「エクセルで誰がどの問題を間違えたか記録して合計を確認する」

「教務手帳に生徒の点数を控える」

「教務手帳に平均点を控える」
などなど
小さなハードルを1つずつ越えるように
すればやりやすいのですよね!
うん!わかった!

…実行できるかどうかはあれですけど…(’’

礼拝の後は終礼!
11時過ぎに子ども達とさよならしました!

さて
午後は
通知表を作り
欠点の子の勉強会に顔を出し
4時から特待生の審議会議に行き
その後数学科の会議に行き
さてこれで全て終わったと思ったら

隣のクラスの生徒の親が3回も来校…
おうふ…
母ちゃんかわいそう…;;
4回目来るかと思ったけど最後は電話だったw
もう午後8時になったので
わたくし帰りましたとも…

うーん…
どうしたもんだか…

2017.03.17 Fri l おうち日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top